蜂蜜と玉葱、そしてコックテイル

いい日も悪い日もいろんなことのいろいろが楽しくて好きで

インフレ

たまには時事ネタ?を。

 

7月からガソリン代が値上がりして、タクシーの初乗り運賃も4ギニーから5ギニーになり、こないだの電気代の請求も騙されてるのかと思うほど上がっていました(他の住人の請求書も見せてもらいしぶしぶ納得した)。

 

バス代も0.5ギニー〜1ギニーほど上がっており。

f:id:rikampom:20170811000058j:image

これまでは黄色の1ギニー切符だけだったのが値上がり分の0.5ギニーも追加されています。

 

レストランやカフェでも商品の値段はメニューの表記とは異なります、という注意書きをよく見かけます。

 

去年の今頃は100ギニー1200円くらいだったのが今は600円くらいなので、日本人として為替的には暮らしやすいですが、あれもこれも高くなったなあと思いつつ暮らすのはゆるい上り坂を延々たどっていくようなしんどさがあります。