蜂蜜と玉葱、そしてコックテイル

いい日も悪い日もいろんなことのいろいろが楽しくて好きで

エジプトから持ち帰りたいものリスト

 

一か月前までは「日本から持ってきてほしいものリスト」をせっせと更新していたのですがもう留学生活も半分過ぎたしどうでもよくなりました。

 

ずっとマグカップの茶渋取りにキッ●ン泡ハイターみたいなのがほしいなあと思ってたのですが洗剤ぶっかけて一晩おけばたいがいきれいになるし。

 

来月になったら残り四か月?早すぎない?あっという間すぎない?まじで帰るの?わたし日本で暮らすの?

 

首長国連邦国営航空会社から二回目のフライト時間変更のお知らせが来た今日そんなことを思って焦ります(だが暑いので昼寝はする)。前回は出発が5分遅れになりましたが今回は到着が45分早まりました。なにがあったっていうんだ。

 

 

そうそう、エジプトから持ち帰りたいものリスト(ほぼ自分用、お土産ではない)

 

~有力候補(絶対持ち帰れそうなもの)~

・細かくなった茶葉にそのままお湯を注ぐタイプのアルーサティー 

・VITRACのジャム、イチゴとできたらイチジクも

・バスブーサミックス(試作しておいしかったら)(試作はガスオーブンを使う気になったらやる)

・カルカデ(ハイビスカス)ティー

・隙間にありったけのお菓子と今毎日冷凍庫で凍らせてるパックジュース

 

~荷物に余裕があれば?~

・はちみつ

・地ビール(重いので真っ先に外される)

・ライラっていうアラビア語名が気になるロゼワイン(要試飲)(8割方おいしくない)

・うちにもあるしドラマとか映画にもたいてい出てくる典型的なタオルケットみたいなやつ 涼しくあたたかくちょうどいいからほしい

 

 

あとはアパートの敷金返ってきたらアクセサリーと化粧品爆買いしてやる。あとアバヤもほしい。

 

多い…

 

服とかタオルとかは捨てて帰ろうと思うんだけどこっちで買った本もあるしさすがに多いかな…

 

でも変なこと言えば本気ですべて是が非でも持って帰りたいわけではなくて何を持って帰りたいか考えるのが楽しいんですよね。たぶん全部パッキングするのは無理だってなった時にどれをクビにするかあるいは代替案を考えるかそれもまた楽しい。

 

 

私エジプト好きなんだなあ。

いま学生で仕事を持ってないから好きなんだと思うけど。

ヨーロッパが近くて飛行機も安いから(ギリシャが往復20,000円とか)行くなら今だよなあとか頭にはあるけど全然本気にならないから少なくともこの留学期間中はエジプトから出る気ないんだと思う。

 

ヨーロッパより国内旅行したいし。他のとこへの旅行はお金があれば叶えられるけど、週末に思い立ってラムセス広場からマイクロバスに飛び乗って道行く人がみんな振り返って日本人を珍しがるようなエジプトのクソ田舎に行けるのは今だけだし。

 

またスエズ運河を見に行きたいし、まだ海にも未練があるし、涼しくなったらルクソールリベンジしてシーワにも行かねば。

 

 

www.youtube.com

 

シーワ行ったら私の知りうる限りのエジプシャンフォークロア生誕の地は制覇したことになるのか?

すぐ動画出てくるからやっぱりネスマってすげー。

なんでこんなでんでんだいこを横に振ったみたいな踊りが生まれたんでしょうね?