蜂蜜と玉葱、そしてコックテイル

いい日も悪い日もいろんなことのいろいろが楽しくて好きで

شايفة إيه؟ شكله ازاي؟

 

ベリーダンスが好き、というと十中八九どこで習ったのか、と聞かれます。

私は日本で習っていたけれど、私の先生はこれこれこういう経歴でね、エジプトでベリーダンサーとして活躍していた、すごく偉大な先生なんだよと答えるとそりゃあ偉大な人だね、素敵だねと返してくれます。

 

大先生がエジプトにいた時期って今より30年ほど前、いまやTVのラマダーン恒例ドッキリ番組で大絶叫し放送コードに引っかかりまくる悪態をついてお茶の間を沸かせているフィフィ・アブドゥがキャピキャピの現役ダンサーだったんだからエジプト(人)にとってもだいぶ昔…

 

授業で、私に色々なことについて意見を言うよう促してくれる語学学校の先生がいます。聞き上手な彼女の決まり文句がタイトルにした「どう思う?」「それってどんな風?」というフレーズ。でも直訳すれば「あなたは何を見ていますか?どのような形をしていますか?」

 

私は何を考えているんだろう。私は何を見ているんだろう。今のエジプトって時代って世界ってどんなんだろう。

 

ふとスケジュール帳の後ろに4月7日留学1ヶ月目の反省と目標なるものが書いてあるのを見つけたのですが、スタートダッシュのための起爆剤としては十二分に雄々しいものながら、今見ると他人が書いたみたいに何の取っ掛かりにもならないように思えました。

 

よく考えなくても今までここまではっきりとした目標のない月日を過ごしたことはない。受験もコンクールもテストも何にもない。最高に贅沢だけれど中々難しい。今日は同期が1人帰国してしまった。明日もカイロを離れる人がいる。

 

そんな宙ぶらりんな気分を癒してくれるのはやっぱり…

Saidi by Randa❤️❤️❤️

http://youtu.be/3ypBRa47hkc

 

 

どっかの少女漫画じゃないけど、「好き」って偉大だな〜