蜂蜜と玉葱、そしてコックテイル

いい日も悪い日もいろんなことのいろいろが楽しくて好きで

エジプトなど4カ国、カタールと国交断絶

中東主要国が「テロ支援」でカタールと断交、イラン反発

https://www.google.com.eg/amp/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN18W0D7

 

今日のニュース。

 

外務省からも在エジプト邦人向けにメールが届きました。いつも通りニュースと同じ状況説明と、「最新の情報の取得に努めてください。」しかなかったけれど。

 

年末に帰国ということで復路の日時も指定してカタール航空の往復チケットを買っていたのだけど、とにかく今はエジプトーカタールの飛行機はなくなるらしい。とアラビア語専攻らしくググってみました。えっへん。

 

テロリスト支援非難のための措置とはいえ(FBにもエジプト政府の対応を誇る投稿があった)、観光第一の国なのに、外国からの間口を狭めて大丈夫なんだろうか。意外とすぐにあっさり空の便は通るようになったりして。願望ですけれど。

 

50000年ぶりくらいにアラビア語の新聞翻訳しようかしら…