読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蜂蜜と玉葱、そしてコックテイル

いい日も悪い日もいろんなことのいろいろが楽しくて好きで

授業で訳したアラビア語の歌 まとめ①

ときどき授業でアラビア語の歌を聞き取って歌詞の穴埋めをしたり訳したりたまに歌ったりします。

 

アラビア語のポップスはベリーダンスの練習や振り付けで使うので結構知っているつもりだったのですが…前にアインシャムス大学に通っている子に「こういうの知ってるよー」って見せたら古い古いwって言われてしまいました(そりゃそうなんだけどね)。

 

授業で取り上げる曲は私からこの歌手の曲が聞きたいーってリクエストすることもあるけれど先生がこれやろーって持ってきてくれることがほとんど。

 

だいぶ溜まってきたのでメモがてらに書いておきます。

 

⑴El Masal El Asal -Samo Zaen

www.youtube.com

先生が「これ聞くとI am strong because I am a girl! って感じがするしよくこれで踊るの」とノリノリで持ってきてくれた曲。ハチミツみたいに素敵な女性、君はまさにダラアってたたえる曲。ダラアってアラビア語ベリーダンスをやっているとよく聞くけれど私はまだよく意味をつかめてなくて、でも「ダラアっていうのはね…うーんなんかねー(うふって感じなんだけどー」って先生が説明してくれる時の先生が最高にダラアなんだろうなと思います。

 

⑵Si Al Sayed-Tamer Hosny

www.youtube.com

Si Al Sayed っていうのはいわゆる「亭主関白」な男の人のことで、昔あった映画の登場人物の名前に由来するらしいです。

歌詞も「何か言われたときの”かしこまりました”って言葉を覚えているのか?」とか「君が何を着て何を着てはいけないか言うのは俺だ」などなどなかなか。ちなみにできる限りで構わないからとも言わない。

このTamerって歌手は男女問わず人気なのにこの曲に関してはなんでこんな曲書いたの!?とエジプト人女子たちは嘆き悲しんだと先生が言っていました。一方エジプト人男子たちはガールフレンドと喧嘩するとこの曲の歌詞をフェイスブックやメールにコピペして言わんとすることを伝えるんだそうです。絶対嫌だそんな男。

 

⑶Oyun Baheya

www.youtube.com

言わずと知れたバヘイヤーーーー!!!!!大好き!!!!

でも今までノリノリなバージョンしか聞いたことがなかったので元はこんな長くてクラシックな曲だったとは知りませんでした。出だしから歌詞カードを見ても意味が飲み込めなくて?となっていたら先生がこの言葉は古いエジプシャンスラングなのよ、と教えてくれました。ドアを閉めておしまい、その瞳を隠しておしまい…ベリーダンスで使うときはカットされちゃいがちな中間部(لا حد عدي...のところ)が好き。

 

⑷Dawwar bNafsak -Ahmed Mekki 

www.youtube.com

Teer Enta (飛んでけ!飛び出せ!という励ますような意味)という映画に使われていたラップ。このタイトルが書いてあるTシャツを着ている人も見たことがあるのでいつか映画も観たい。

聞き取りは難しかったけどキャッチ―だしムービーもとても面白くて好きになりました。

後半曲がサイ―ディー風になって歌も上エジプト訛りになるところも面白い。サイ―ディードレスでラップのポーズをバーンって決めてるところもw

 

長くなったので分けます。。。次はしんみりした曲のまとめになるかもしれないです。印象に残っているものから書いているので。