蜂蜜と玉葱、そしてコックテイル

いい日も悪い日もいろんなことのいろいろが楽しくて好きで

今の生活(自己紹介)/好きなこと

○今の生活

大学4年生、エジプトに3月から休学留学中。年末に帰国予定。

タハリール広場の語学学校で週6日エジプト方言(アンミーヤ)を勉強しています。

 

住んでいるところは地下鉄ドッキ駅から徒歩5分強、ミサーハ広場近く。ある人の言うところによるとMadam Raqia Hassanのご近所らしい。。。なんとも恐れ多い。もちろん見かけたことはまだないです。

 

なぜエジプト留学を選んだかというと、趣味はもとよりうちの大学から留学している人が多い・アラブ各地にある口語(方言)のなかでもエジプト方言が強い=どこでも通じると聞いたため。あとは物価の安さもあって。

 

大学の同期1人と二人暮らしですが、カイロだけでもあと5人同級生がいるので心強いです。

 

 

 

○これからここに綴っていくであろう、好きなこと・興味のあること

 

ベリーダンス…大学の部活動として3年前に始め、どハマりしています。それ以前のダンス歴はゼロ。

 

・エジプト民族舞踊…エジプシャンフォークロア。見るのも踊るのも大好き。多彩な民族舞踊を生んだヌビア地方、アレキサンドリア、イスマーイール、スィーワ、サイ―ディー地方などの土地も行ってみたい…(スィーワは今少し危ないらしいけども)

 

覚え書きとしてお気に入りの動画を上げたり語学学校でやったアラビア語の歌の歌詞の翻訳についても書いていく予定。留学中にダンスを習ったりするかは全く不透明です。

あと大学の所属ゼミが哲学・社会思想なので…帰ったら卒論書かなきゃだから…たまーに材料を探しています。それ系の覚え書きもするかもしれません。

 

・食べ物

とにかく食べることが大好き。留学中エジプト料理をいくつか作れるようになれたらいいなと思っています。

 

吹奏楽

中学・高校時代は吹奏楽部でした。パートはクラリネットバスクラリネットコントラバスクラリネット。夏のコンクールシーズンが近づくとうずうずします。