蜂蜜と玉葱、そしてコックテイル

いい日も悪い日もいろんなことのいろいろが楽しくて好きで

ブログを始めることにしました

 

エジプト留学を始めて約50日が経ち、それなりに山あり谷ありトラブルありの生活を送ってきましたが、ここにきてやっぱり何かを記録したい、見聞きしたことや考えたことを書き留めておきたいという考えが強くなりました。

 

既にいくつもSNSをやっているのにこれ以上何を発信したがっているんだろうとは自分でも思いますが、facebookTwitterInstagramも(facebookInstagramは写真への比重が違うだけでほとんど同じように思っていますが)私にとっては用途もコミュニティも別であり、それらとは全く別にこれまでのこと-今のこと-これからのことについてのちゃんと備忘録を残そうと思いブログを開設するに至りました。

 

 

ここにいるとあらゆることが目の前を通り過ぎていくような気がします。

 

エジプトで私が感じた驚き、喜び、人の温かみまた強かさ、ここに来なければ経験することがなかったことがたくさんあります。でも同時にそれらはエジプトにしかないものではないのだ、とも感じています。すべてのものがひとりでに飛び込んでくるような耳も目も持ち合わせていないけれど、きっと日本でも感じなかっただけで通り過ぎていったものごとがたくさんあった。今後大きな変化を迎えるであろうエジプトという国での生活、自分を取り巻く環境を、iPhoneのカメラすらろくに使わない人間ながらなるべくたくさん綴っていこうと思います。

 

とはいえ自分のブログを持つこと自体初めてですし、海外生活日記なんて調子に乗って知ったかぶったことばかり書いてしまいそうなのでいい加減な発信をして人様に迷惑を掛けないように、また後から見返して恥ずかしくならないように(絶対恥ずかしくなるに決まっていますが)、ありのままの言葉で描くことと情報源をあいまいにしないことを初心表明として最初に書いておきます。