蜂蜜と玉葱、そしてコックテイル

いい日も悪い日もいろんなことのいろいろが楽しくて好きで

7月、カイロにてドレスを探した話

(前半は趣味の話です) 7月のカイロと言えばあれです。 ベリーダンスフェスです。 2日スタートのNile Groupを皮切りにAhlan wa Sahlan, Raqs of Course, そして最後にCairo Khan 。 世界中からベリーダンサーがカイロに集結する月。 私の通っているスタジオの…

あつい

といっても今35℃らしいのでそんなに弱音吐きたくない… 今気づいたんですけど暑い時期って豚バラ食べたくなるんですね。 豚バラ食べたい。他のどんな肉でもなく豚バラ食べたい… リビングのクーラーが調子悪いなあと思っていたら寝室のクーラーさんもクーラー…

後悔していることの話

さっきは紅海と打ちたくて後悔が出てくるのにイライラしたけど今は後悔としたくて紅海が出てくるイライラ。 さっきの記事にまとめようかと思ったけどあのまま続けて書くには脈絡がなさすぎるので深夜テンションで2本書いちゃいます。 さて「あなたが後悔して…

怖いものの話

もうすでに七月も後半戦ということもかなり恐ろしいですけど。 今月頭はアレキサンドリアとハルガダ、地中海と紅海というふたつの海を堪能する機会に恵まれました。 避暑地に行って極楽気分を味わってきたせいか、カイロは暑くて暑くてしょうがない… 40度を…

"初めてのラマダンは忘れられない"

"初めてのラマダーンはいつだって忘れられない 誰もがみないつも覚えている” Vodafone Egypt 2017年版ラマダーンCM www.youtube.com 「初めてのラマダーン」がテーマらしく、「初めてイフタールに人を招待した若夫婦」「初めて海外でラマダーンを過ごすサッ…

そしてイスマーイーリーヤからスエズへ

日が空きましたがひとり旅2日目のことを書きます。 ホテルで朝ごはんを食べたあとそのまますぐイスマーイーリーヤ博物館へ。 実は前日に行こうとしたけれど閉館が早くて出直していました。 何か面白いものあるかな、と思ったけど図書館に付属している民俗資…

イスマーイーリーヤへ

ラマダーン月も終盤、翌月初めにある3日間のイード=アル=フィトルと繋げてお休みを取る人もいるらしく、カイロの街も混むところあれば拍子抜けするくらい空いているところもあり。 なぜかここのところ語学学校のスケジュールが立て込んでいるらしく、イー…

髪を染め直した

ふと思い立って、髪を染め直しました。 1月に青のインナーカラーを入れた髪は今や毛先が金色、真ん中に若干青緑が残り、根元はまた新しい地毛が生えてきてるというだんご3兄弟状態になってしまっていて。ところでだんご3兄弟ってギリギリ私の年代しか分から…

شايفة إيه؟ شكله ازاي؟

ベリーダンスが好き、というと十中八九どこで習ったのか、と聞かれます。 私は日本で習っていたけれど、私の先生はこれこれこういう経歴でね、エジプトでベリーダンサーとして活躍していた、すごく偉大な先生なんだよと答えるとそりゃあ偉大な人だね、素敵だ…

ダメな日。

ダメ人間セット@カイロ。 El Tahrirのコシャリ(小)と近くの人気ジューススタンドのマンゴージュース。 9ギニーと8ギニー。日本円にして計約100円。 ここ3日ほど最高気温が40度を超えてきています。 日本で見たことない数字になるまでは暑いなんて言わない、…

Dinaのドラマ!

各局がこぞって企画するラマダーン恒例特別ドラマ、私もそのうちの1つであるAl Nahar TVのAl Herbeyaシリーズを観始めました。 なんと言っても私のお目当てはDina!声低い!ドスが聞いてますお姐様!くびれすごい! 第1話↓(なぜエジプトのテレビや映画はすべ…

エジプトなど4カ国、カタールと国交断絶

中東主要国が「テロ支援」でカタールと断交、イラン反発 https://www.google.com.eg/amp/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN18W0D7 今日のニュース。 外務省からも在エジプト邦人向けにメールが届きました。いつも通りニュースと同じ状況説明と、「…

授業で訳したアラビア語の歌 まとめ①

ときどき授業でアラビア語の歌を聞き取って歌詞の穴埋めをしたり訳したりたまに歌ったりします。 アラビア語のポップスはベリーダンスの練習や振り付けで使うので結構知っているつもりだったのですが…前にアインシャムス大学に通っている子に「こういうの知…

アラビア語ことわざの覚え書き

メインで教えてくれる先生は23歳で、好奇心旺盛で自立心が強く、休みも英語の講座を受けて勉強したりととても活発な女性です。 前まではクラスメートがいて1対2で授業を受けていましたが、最近は完全にマンツーマンなので語学の練習も兼ねて色々話します。恋…

ベッドの下から

ベッドの下からタバコの吸い殻が出て来た… 下見の時前の住人がこの部屋を使っていた形跡はなかったのでいったいいつの吸い殻なんだか。 すっかり慣れてしまったけどエジプトはタバコ吸う人がすごく多い。 そしてその吸い殻を歩きながら捨てる運転しながら外…

ルクソールの2日間〜客引きとカルナック神殿と博物館〜

ルクソール駅に到着後、すぐに待ち構えていてくれた迎えの車に乗ってホテルへ。口コミサイトのレビューにもあった通り日本語で挨拶しようとしてくれるスタッフがとても親切な宿でした。 悪名高きルクソールの客引きからも守ってくれてますます好感度アップ。…

アスワン3日目 イシス神殿 そしてルクソールへ

昨日のおじちゃんたちに引き続きお世話になり7:30にホテルの前まで来てもらってイシス(フィラエ神殿)へ。 神殿は島にあるので車を降りてチケットを買ったらボートに乗り換えて進みます。 トラヤヌス帝やハドリアヌス帝などローマ皇帝の名前も見えます。 色々…

アスワン2日目 アブ・シンベル神殿とヌビア村

4/27 朝4時にホテルにバスのお迎えが来て、早朝の砂漠の中の道を3時間かけてアブ・シンベル神殿へ向かいました。 ホテルが朝食ボックスを用意してくれてバスの中で食べました。いちじくジャム、チーズ、パックのジュース、パン、ゆで卵というよくある安宿の…

アスワン1日目 ヌビア博物館

8:30過ぎにアスワン駅へ到着。 朝、早めの時間にもかかわらずすでに暑くなる予感。この日の最高気温は36度という予報。 とりあえずホテルに着いて休憩した後、近くのヌビア博物館へ。 アスワンは客引きが多い。駅でもタクシーやツアーのおっちゃん達が待ち構…

寝台列車の旅〜サイーディーヤへの道〜

4/25 20:00に国鉄ギザ駅を出発する寝台列車に乗って、いざ上エジプトはサイーディーの地へ。 ギザ駅。メトロ(青いMのマークがついた鉄橋が線路)が鉄道の上を走るというなんとも不思議な光景。 寝台列車、外国人1人80ドルと少々お高めだったのですがどうして…

アレキサンドリア日帰り小旅行

4/21 語学学校のトリップでアレキサンドリアに行ってきました。 私はこれを前々からすっごく楽しみにしていて、授業の合間に給湯室で色んな先生に「アレキサンドリア行く?行く?」って話しかけて、前日も先生に「明日何持ってったらいい?」って聞いて、先…

今の生活(自己紹介)/好きなこと

○今の生活 大学4年生、エジプトに3月から休学留学中。年末に帰国予定。 タハリール広場の語学学校で週6日エジプト方言(アンミーヤ)を勉強しています。 住んでいるところは地下鉄ドッキ駅から徒歩5分強、ミサーハ広場近く。ある人の言うところによるとM…

アラビア語を始めようとしたきっかけ

「なぜアラビア語を勉強しようと思ったの?」 大学入学以降会って自己紹介した人の半分以上に聞かれる質問ですが… 私はこれについて全部説明しようと思うと話が長くなります。 小さい頃私はすごく単純な性格で(今でもそうかもしれないですが)、痛いの痛いの…

ブログを始めることにしました

エジプト留学を始めて約50日が経ち、それなりに山あり谷ありトラブルありの生活を送ってきましたが、ここにきてやっぱり何かを記録したい、見聞きしたことや考えたことを書き留めておきたいという考えが強くなりました。 既にいくつもSNSをやっているのにこ…