蜂蜜と玉葱、そしてコックテイル

いい日も悪い日もいろんなことのいろいろが楽しくて好きで

◯◯殺しの物語

ここ数日とても怒っています。 焼身自殺という社会に対して苛烈に訴えかけるやり方がありますが 今マッチでもなんでも少し擦ったらこの感情がたちまち炎となって身体全体が燃え上がるのではないか そんな怒りです。 何に怒っているかといえば、きっかけはネ…

Google Time b2a!!!!

全然更新してなかった グーグルで画像漁るタイムなう 昔のミラーヤレフ着た女性の写真いいよね 私が持ってるような舞台用のキラキラスパンコールが付いたやつは先生に「あれ服とかに引っかかって舞台で事故るので私は使いません」と言われたのですけど 私だ…

いつだって、そしてきっと私が去った後も

カイロ周辺シリーズの続きを下書きに保存したままあれ?もう12月中盤になっちゃう? なんで帰国まであと2週間もないの? 何したっけ? あと何しなきゃいけないんだっけ? 帰る時はどうする? アラビア語も忘れちゃうんだろうな 帰ったら何しなきゃいけないん…

ナセルシティの休日

ナセルシティは遠い。 そしてアッバーセイヤと同じくどこからどこまでがナセルシティなのかいまいち分からない。 ナセルシティに行くにはメトロでラムセス広場に行って、「ルッソル(ルクソール)、アレックス(アレキサンドリア)」の長距離バスの客引きや靴下…

ふと気づけばアッバーセイヤ

アッバーセイヤって何だろうか? 地理的にはおそらくダウンタウンの東?ラムセス広場とニューカイロの手前までの間を言うのだろうか? それにしてもよくこの地名を耳にする気がする。 それもそのはず、メトロの駅でいえば一番新しい3番線のAbbasia駅を筆頭…

オールドカイロの午下り

3月に来たばかりの頃、暑くならないうちにどこか観光しなくちゃ、でもまだピラミッドや県外は怖い、でも勇気を出して少し足を伸ばしてみたいと思って行ったのがオールドカイロだった。あれからもう季節が半周してしまった。 タハリール広場にあるサッダート…

El Fan

最近シェヘラザード様が大好きになった。 https://instagram.com/p/BavD_mZnuUC/

ダウンタウン、11時45分

友人が「エジプトの原宿」と称するダウンタウン wisit el balad は休日は人混みもすごいけれど、平日になると正午のアザーン(礼拝の呼びかけ)が鳴るころになってもまだ起きたばっかりという風情で、すっきりとしている。 有名なタハリール広場から伸びる一…

柿食えばアザーン

(字余り) 10月9日の写真。 以上だ。

特に意味もなく更新したくなった時に更新しとく

エジプトでもミシンはこの2社が強いのかなあ ブラザーとシンガー。 5月だかに買ったサンダルの底がいい加減擦り切れてきて気をつけないと滑ります。 こないだ階段で思いっきりスリップして、倒れる寸前で手すりを掴んだはいいものの前腕をしたたかにぶつけて…

ポート・サイード、ボール・サイード

9月最終日、行こう行こうと思いつつなかなか機会がなかったポート・サイード日帰り旅行へ。 デルタ方面への小旅行はいつもラムセス駅近くの大きなマイクロバス乗り場から。 しかしこのマイクロバス、満員にならないと出発しない… 運転手のおじさんが一生懸命…

赤蜻蛉

こないだイードが終わったばかりだと思っていたのに気づいたらもう9月最終日、今月は2回しか更新しませんでした。 カイロも随分涼しくなってきて、夕方にはトンボが飛ぶのも見られます。 果物屋さんの顔ぶれも、マンゴーはだいぶ少なくなって代わりにざくろ…

そして9月へ

犠牲祭のことを書かなきゃと思いつつ、長くなりそうだなと放置していたらもう9月 も半ば。 イード初日は牛の屠殺を見に行きました。 カイロから車で数時間…みな家でゆっくりしているからか道がものすごく空いていた。 そしていつも以上にシー二―(中国人)…

続・かぼちゃの話

あっという間に八月最終日。 今日からイード休み。正確に言うと今日ではなく明日がイード初日で、今日は大みそか的な日。 イード何するの?って聞くと「寝る以外にってこと?」って返される。「どこも混んでて出かけるの大変だし家にいる」とか。でも親戚づ…

念願のバルーン劇場

※趣味の話です。記録です。 ついに来ましたアグーザのバルーン劇場!エジプト国立民俗舞踊団レダ舞踊団の公演!! 開演は夜9時半、チケットは40ギニー。 赤い幕の立派なホールなのにあんまり人がいない…でもすでに開幕前から感動で若干涙目になる私。 開演前…

残暑お見舞い申し上げます。

どこでも季節は進むもので、ラマダーンの時期には午後7時前後だったマグリブ(日没の礼拝)が気づいたら6時半前になっており、薄暗い時分にメトロを降りて階段を昇りきるとすっかり涼しくなった風がそよぐようになりました。 夏物セールも最終局面ーMAX 50~70%…

どこに行っても流れてるアレ

Despacito × Tabla × Superstar Dina = https://instagram.com/p/BX-4QnlgceQ/ アブドゥ・パシャで中華食べてお腹いっぱいなう… ところでもう2ヶ月くらい前になりますが見に行った映画に出てたMai Omarの可愛さにハマりました。 作中で着てた服は蝶ネクタイ…

赤ちゃんが生まれたら(youm el sobo3)

今日の授業は口語エジプトアラビア語教本Kallimni 'Arabi Mazbootよりyoum el sobo3 (sobo'a? アラビア語をアルファベットで転写するやつよくわかってない)を題材にしたテキストをやりました。 カタカナにするとソボーア?スブーア?かな?ググっても個人の…

インフレ

たまには時事ネタ?を。 7月からガソリン代が値上がりして、タクシーの初乗り運賃も4ギニーから5ギニーになり、こないだの電気代の請求も騙されてるのかと思うほど上がっていました(他の住人の請求書も見せてもらいしぶしぶ納得した)。 バス代も0.5ギニー〜1…

なんだろうこの花?

ちょっとブラシの木に似てる

エジプトから持ち帰りたいものリスト

一か月前までは「日本から持ってきてほしいものリスト」をせっせと更新していたのですがもう留学生活も半分過ぎたしどうでもよくなりました。 ずっとマグカップの茶渋取りにキッ●ン泡ハイターみたいなのがほしいなあと思ってたのですが洗剤ぶっかけて一晩お…

かぼちゃ1キロ55円の懺悔

スーパーに行くたび気になっていたかぼちゃ1キロ約55円(9ポンド弱)。 といっても日本のスーパーにあるみたいなおうぎ形ブロックではなくて、でっかいかぼちゃの輪切りがどどんとパックされているもの。真ん中に穴が開いているフリスビーみたいな見た目。 …

7月、カイロにてドレスを探した話

(前半は趣味の話です) 7月のカイロと言えばあれです。 ベリーダンスフェスです。 2日スタートのNile Groupを皮切りにAhlan wa Sahlan, Raqs of Course, そして最後にCairo Khan 。 世界中からベリーダンサーがカイロに集結する月。 私の通っているスタジオの…

あつい

といっても今35℃らしいのでそんなに弱音吐きたくない… 今気づいたんですけど暑い時期って豚バラ食べたくなるんですね。 豚バラ食べたい。他のどんな肉でもなく豚バラ食べたい… リビングのクーラーが調子悪いなあと思っていたら寝室のクーラーさんもクーラー…

後悔していることの話

さっきは紅海と打ちたくて後悔が出てくるのにイライラしたけど今は後悔としたくて紅海が出てくるイライラ。 さっきの記事にまとめようかと思ったけどあのまま続けて書くには脈絡がなさすぎるので深夜テンションで2本書いちゃいます。 さて「あなたが後悔して…

怖いものの話

もうすでに七月も後半戦ということもかなり恐ろしいですけど。 今月頭はアレキサンドリアとハルガダ、地中海と紅海というふたつの海を堪能する機会に恵まれました。 避暑地に行って極楽気分を味わってきたせいか、カイロは暑くて暑くてしょうがない… 40度を…

"初めてのラマダンは忘れられない"

"初めてのラマダーンはいつだって忘れられない 誰もがみないつも覚えている” Vodafone Egypt 2017年版ラマダーンCM www.youtube.com 「初めてのラマダーン」がテーマらしく、「初めてイフタールに人を招待した若夫婦」「初めて海外でラマダーンを過ごすサッ…

そしてイスマーイーリーヤからスエズへ

日が空きましたがひとり旅2日目のことを書きます。 ホテルで朝ごはんを食べたあとそのまますぐイスマーイーリーヤ博物館へ。 実は前日に行こうとしたけれど閉館が早くて出直していました。 何か面白いものあるかな、と思ったけど図書館に付属している民俗資…

イスマーイーリーヤへ

ラマダーン月も終盤、翌月初めにある3日間のイード=アル=フィトルと繋げてお休みを取る人もいるらしく、カイロの街も混むところあれば拍子抜けするくらい空いているところもあり。 なぜかここのところ語学学校のスケジュールが立て込んでいるらしく、イー…

髪を染め直した

ふと思い立って、髪を染め直しました。 1月に青のインナーカラーを入れた髪は今や毛先が金色、真ん中に若干青緑が残り、根元はまた新しい地毛が生えてきてるというだんご3兄弟状態になってしまっていて。ところでだんご3兄弟ってギリギリ私の年代しか分から…